プロフィール

ハッチです

知識ゼロ

経験ゼロのわたしが

ブログを始めました

少しでもお役にたてればと思います

パソコンも超初心者でここまで辿り着くまでも時間がかかりました

ブログを書きながら勉強していきたいと思います

なので始めてみたいけど知識もないしとかパソコンよく分からないしとかであきらめないでください

一緒にやりながら覚えていきましょう

機械音痴でパソコンに触ることもなかったわたしでもブログを開設することができました

これからしたいけどていう方のひと押しになればいいなと思います

きっとブログを通してプラスになることがあると思います

良かったら最後まで読んでいただけるとうれしいです

ここまで読んでくださった方もありがとうございます

過去の経歴

17年間、美容師をしてきたわたし

先日美容師を辞めた

独立しないの?勿体ないと言う人もいた

わたしは逆に美容師しかしたことない人生の方が勿体ないと思った

サービス残業

土日祝の出勤

拘束時間の長さ

低賃金、肉体労働….

カレンダー通りの休みの人達が羨ましくて仕方なかった

家族や友達とのイベントごとや旅行などのスケジュールがなかなか合わせられない

やっと来た休みも、疲れて出かける気力もなく….

おそらくこの時ぐらいから限界を感じていたんだと思う

手荒れやアレルギーで全身痒くなる

病院に行っても気休め程度の薬

辞めない限り完治はしない

毎日の頭痛

度々起こる首のリンパの腫れ

やる気はあってもどんどんわたしの身体をむしばんでいく

コロナ禍になり消毒・検温はしているもののそれでも不特定多数の人を受け入れてする仕事

一人あたりの滞在時間が長く1対1での時間も長い

感染リスクと向き合いながら笑顔を届けお客様に喜んで帰ってもらう

腑に落ちない日々…

作り笑顔に事務的な作業

毎日が同じ事のくり返しで明日がまたすぐやってくることを知りながら自分が機械化されていた

駆け出しの頃は、考える余裕もなく朝練・夜練・休日返上しての講習会やセミナーをこなしていた

目標があったから

早く1人前になりたかった

一生懸命今までやれるものを見つけられたのは財産

コミュニケーション能力をきたえられたのも財産

不特定多数の人をみてこられていい社会勉強

ただ時間に縛られ会社に縛られ、お客様にもスタッフにも気を遣うのがきつくなった

定年まで働ける体力はない

定年まで働いたからといって退職金はない

経験値は財産になるけれどこれからの将来のことを考えたら財産はない

きっと今がわたしの次の人生へのターニングポイントなんだろう

今まではりつめていた糸がふわっと切れた

そして退職の旨を伝えた

いま、これからへ

ただ辞めて分かったことがある

辞めないと分からなかったことでもある

鳥かごから出たような新しい景色が見えた

それと同時に今まで見ていた景色や視野の狭さを痛感した

ブログを通じてこれから

人にも時間にも場所にもしばられずこれからは少しでも自分をいたわりたい

今度は目に見えない人たちとの好きを共用してたくさん学び成長していきたい

まずは第1歩

0と1では大きな差

この1をどこまで伸ばせるか

まずは1を継続

そしてそれが習慣になりそれが人格になるよう。

働くために生きているのではない

生きていくために働くのだから

食べるためにローンを払うためだけに働くのが目的ではない

人生をこれから豊かにするため

ストレス社会からにげるため

たいせつな人との時間を大切にするため

何よりも自分が楽しくしあわせだと思えるために

わたしは働く

それがまた自分の糧となり財産になると信じている

自分の決断を信じてよかったと思える自分がきっといつかは誇らしく思える日がくるだろう

半年後、1年後こうありたいという目標設定してわたしのペースで1歩ずつ進もう