こんにちは、ハッチです。
当ブログでは、美容室や美容師、髪のことについての情報を発信しています。
今回は美容師あるあるシャンプー編を作ってみました!
共感する事や意外だと思う事もあると思います。
さらっと読めるので気負いなくどうぞ~!
美容師時代に経験したものを集めてみました!
シャンプーする時に靴をぬぐ人
ご丁寧に靴を脱いで揃える方いらしゃいます。
玄関にいるような気分になるのでしょうか?
このような方は、シャンプーしてもらうのが好きという傾向が強いです。
確かに最近のシャンプー台はベッドみたいに立派なのも多いですよね。
フェイスガーゼが誤ってシャワーで流れた時の気まずさ
よくあります点…笑
内心、やってもうたー-!と焦ってます。
そのまま目をつぶっている人に優しさを感じます。
目が合ってしまった時はものすごく気まずいです。
顔が小さい方・まつエクなどでガーゼが浮いてる方に多いです。
シャンプー中に話しかけてくる人のガーゼがどんどんずれてくる
シャンプー中の会話でガーゼがどんどんずれていきます。
盛り上がってぷはーって笑うとガーゼが飛んでいきます。
シャンプー中は音で聞こえにくいため、声が大きくなりがちです。
ズレないコツは、腹話術のように口をあまり開かず話すことです。
かゆい所ないですか?と聞いた時に何ヶ所も言う人
最後の確認で言うセリフなんですが、1ヶ所ならず何ヶ所も言う人まれにいます。
終わりがみえないー!
なんでそんなにかゆいんだ?
単に美容師のシャンプーが物足りなかったならすみません。
強めにして欲しい人、指がつりそうになる
頭皮が硬い人に多いです。
まだ強くまだ強くとなると指がつりそうになって汗だくになります。
はたして自分でも爪たてる勢いで洗っているのでしょうか?
そんな方にはシャンプー用のブラシをお勧めします。
頭皮が傷つくので強めに洗うのはあまりオススメしません。
頭を浮かせる人
頭を持ち上げる時に頭を浮かせてくれる人がよくいます。
親切心からなんだと思いますがかなりやりにくいです。
頭というより腹筋してる並みに起き上がる方もいてビックリしました。
頭を浮かせたりすると、
- 流しの時、襟元にお湯が入ってしまう
- カラーの流しの時、美容師の服にカラー剤がつく
このような状況になりますので、美容師に身をゆだねてもらって大丈夫ですよ。
逆に持ち上げる力に逆らって力をいれる人もいます。
意地悪しないでください!頭重すぎます(涙目)
シャワーの動きと連動して頭を動かす人
こちらも親切心からなんでしょう。
流しやすいように右・左とシャワーの動きと連動して傾けてくれる人がいます。
すごくやりにくいし耳に水が入りそうでこわくなります。
そのままの姿勢で大丈夫ですよ。
シャンプーに至っては美容学生の時から訓練してますのでお任せください。
おでこが広すぎる人の頭皮との境目に悩む
おでこが広い人は生え際をどこから洗っていいのか悩みます。
あっという間にシャンプーが終わってしまうので気まずくなります。
おでこ半分くらいは頭皮だと思って優しく洗っておりましたが間違ってないですよね?
横になったとたんいびきをかいて寝ている人
疲れていたんでしょう。
シャンプーが心地よく感じてくれたんでしょう。
しかし寝付くの早すぎません?
いびきの音にびっくりすることがたまにあります。
そして終わった後何事もなかったようになってます。
切り替え早すぎません?笑
まとめ
いかがでしたでしょうか?
心当たりはありましたか?
第2段もアップしますのでよろしくお願いします。
コメント