美容師におまかせってしていいの?

美容師さんに『おまかせで』て言うのはハードルが高いと思いませんか?

一歩間違えたら失敗しないか不安になりますよね?

実は美容師側も同じように不安になる事があります

なぜなら、失敗だと思う一番の原因はお客様と美容師とでイメージが共有できてないからです

特に初めて行くお店や初めて担当する美容師だと余計にハードルが高く感じると思います

そこで17年間美容師をしてきた私が実際におまかせを言われて対処してきた事を説明していきます

この記事はどんな風に伝えると効果的なのかお伝えします

これを読むと安心して美容師さんにおまかせすることが出来るでしょう

目次

そもそも『おまかせ』ってしていいの?

ずばりOKです!

何度か担当した美容師なら嬉しいです

好みや系統をある程度把握しているのでお客様も安心して任せられると思います

ただ気を付けて欲しい事があります

初めて行く美容室ではある程度の要望を言って丸投げしない事です

これができないと失敗につながります

  • どのくらいの長さを切っていいのか
  • イメチェンをしたいのか
  • 変化が大きいのは抵抗があるのか
  • 職場や学校での規定は?

ではどのように言えば言いのでしょうか?

次で説明していきます

伝えるべきこと

おおまかな長さは設定して伝えます

段は入れていいのか入れたくないのか

重ためがいいのか軽めがいいのか

こういうのは嫌だ!とか好きではない所も伝えます

これが美容師からして大事なヒントになります

後は美容師がブローやアイロンを普段するのかスタイリングはいつもするのか聞いてくると思いますので質問に答えて下さい

ここで話がまとまったらカタログや画像でこんな風になると最終確認をしてくると思います

これでOKです

まとめ

おまかせを言う人は少なからず変化をしたい人だと思っています

いつも同じような髪型で飽きたのか

あるいは自分に似合う髪型が分からないのか

あなたが挑戦出来る範囲で今よりも綺麗になってほしいのでしっかりとカウンセリング受けましょう

ある程度の要望はしっかりと伝えてからおまかせしてください

おまかせするといつも違うヘアスタイルに出会えるかもしれませんよ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • コメントありがとうございます!美容師さんとある程度コミュニケーションとれているなら大丈夫かと思います。
    確かに…初めは怖いですよね。素敵なヘアスタイルになるといいですね☆

  • おまかせっていってみたいけど、すごい失敗したらどうしよう・・・
    と思いなかなかいったことないのですが、
    ある程度伝えておまかせ!なら大きな失敗はなさそうですね。
    今度いってみようと思います。

コメントする

CAPTCHA

目次