美容室でシャンプーだけしてもらいたい人必見!こんなオーダーの仕方も可能です

シャンプーをしている画像

美容室でシャンプーだけってしてもらえるのかな?

などと疑問に思ったことはないですか?

何かとセットじゃないと頼みづらいという意見をよく聞きます

今回は美容室において基本であるシャンプーについてお伝えします

知ってると便利だよ!
この記事を見て分かること
  • シャンプーだけでの利用はできるのか
  • どんな人が利用するのか
  • その他○○だけの利用もできる!

ではさっそく本題に入ります

目次

シャンプーだけのオーダーはできる

シャンプーをしてもらう画像

そうなんです!

シャンプーだけでのオーダーももちろんできます

カットやパーマに付属しているものだと認識されがちですがシャンプーもひとつの施術です

お店によってメニューの設け方が違いますが、シャンプー+ドライまたはシャンプー+ブローになります

シャンプーだけして濡れたまま帰すわけにはいかないのでドライかブローがセットとして含まれます

かかる時間や料金は?

おおよその目安です

シャンプー+ドライ
シャンプー+ブロー
  • 30分前後
  • 2000円前後
  • 乾かすのみ
  • 40~50分くらい
  • 2500~3000円くらい
  • ブローまたはアイロン仕上げ

長くて1時間はみてもらうといいかもしれません

オススメポイント!

ブロー付きだった場合セットしてもらえるので、自分でうまくスタイリングできない方でもそのままお出かけできるスタイルにしてもらえます

もちろんスタイリングの希望も聞いてもらえるので、顔周りはリバースに流して欲しいとか毛先だけワンカールにして欲しいなど要望があれば言って下さい

乾かすのみだった場合あくまでもシャンプーが主体になります

シャンプーだけでも予約は必須です

シャンプーだけといえども予約は必須です

お店が混みあっていた場合、待ち時間が生じてしまうのでお客様側からみても予約をしていたほうが効率的です

施術自体に時間はかからないのに待ち時間の方が長いとげんなりしますよね?

指名もできます

指名料などはお店によってシステムが違いますが基本的に全ての施術に対して指名はできます

あの人のシャンプーが気持ちいいからなどお気に入りにされることも珍しくはありません

アシスタントの子はそれだけでモチベーションが上がるので、指名したい子がいるなら積極的に利用してみて下さい

普段手を抜いているわけではありませんが、指名をもらうといつも以上に気合いが入るのです!

どんな人がシャンプーだけを利用する?

物理的な理由

  • 手を骨折して自分で洗えない
  • 目の手術をして顔を濡らせない
  • 体調が悪かったので自分で洗うのが億劫

心理的な理由

  • 人に洗ってもらうのが好き
  • プロに洗ってもらうほうがスッキリする
  • 美容室のシャンプー剤が好き

などが挙げられます

では次で詳しくみていきます

物理的な理由

物理的な理由で自分で洗う事が困難な方は一時的に利用されます

そんな方は洗うことが主体なのでスタイリング剤はつけず乾かすだけでいいという方が多いです

夏場は特に週に何度か来店されることもあります

頭がスッキリすると気持ちも軽くなりますよね

時間もコストも手軽に利用できると思います

心理的な理由

心理的な理由はどちらかというと自分へのご褒美に近いのかもしれません

普段自分でしてることがやってもらえるなんて特別感がでますよね?

現代の方は毎日が疲れています

日々の疲れをとるべく癒しや美容室の空間を求めてリフレッシュをしに来ている人も少なくはありません

エステなどと同様に無になれる時間がとても貴重だといいます

心理的な理由の方は、ブローなどスタイリングも兼ねてシャンプーをしに来られる方が多いです

いつも自分でしてるブローより丁寧にキレイにしてもらえると気分も上がりますよね?

知らなきゃ損?!その他○○だけの利用もできる!

美容室の画像

美容室の利用の仕方は他にもあります

  • 前髪カットのみ
  • まゆ毛カットのみ
  • 前髪にパーマ・縮毛矯正のみ
  • ヘッドスパ・トリートメントのみ
  • ブローのみ
  • 部分的なカラー・ブリーチのみ

前髪やまゆ毛カットのみ

かかる所要時間の目安:10分程度

コスト:★★★

前髪やまゆ毛だけで美容室に行けないと思っている方はいますか?

あなたの美容室に行く周期が2か月に1回だった場合、前髪は2㎝近く伸びてしまいます

自宅で上手く切れるならいいですが、切りすぎた!ということをよく耳にします

前髪やまゆ毛は1番見える所であり、1番印象を左右すると言っても過言ではありません

そのため難しい箇所になるので自信がない方には是非とも利用して欲しいです

前髪だけにパーマや縮毛矯正をする

かかる所要時間の目安:1時間前後

コスト:★★☆

このメニューをする方は結構いらっしゃいます

普段のスタイリングが格段にラクになるでしょう

どんな人が利用する?

前髪が直毛で毛先が内に入らない人はパーマ

前髪が癖毛で毎日アイロンするのが大変な人は縮毛矯正です

どれくらい持つの?

2,3か月くらいだと思います

前髪はどうしても短いため1か月に1㎝伸びるとするなら根元の髪が伸びてくると、パーマの場合はカールが下に下がるし縮毛矯正の場合は根元の癖が出てきてしまいます

ヘッドスパ・トリートメントのみをする

かかる所要時間の目安:1時間前後

コスト:★★

こちらも利用されている方は多いです

ケア目当てやリラクゼーション目当てで来店されます

ヘッドスパだと普段シャンプーだけでは落ちない汚れもとれスッキリしますし、マッサージしながらになるので自宅では味わえないケアになります

トリートメントだと髪の毛に対してケアすることで髪のまとまりが良くなりしっとりとしたした仕上がりになります

\トリートメントとヘッドスパの違いについての記事はこちらからどうぞ/

ブローのみをする

かかる所要時間の目安:30分程度

コスト:★★★

時間もコストも◎なので手軽に利用できると思います

ちょっとしたお出かけ前に来店されることが多いです

注意点としては、お出かけ前ということは時間に少し余裕をもって予約されたほうがいいです

時間が分かる場合は何時から予定があるからと初めに伝えておくといいと思います

部分的なカラーやブリーチのみする

かかる所要時間の目安:1時間~2時間程度

コスト:★

希望する範囲や色味・明るさによってかかる時間や費用も変わってきます

部分的に白髪が多い方はそこの箇所だけ染める事もできますし、リタッチといって根本だけのカラーもできます

部分的にブリーチをする方もいます

まとめ

ではこの記事の結論をまとめます

  • シャンプーだけの利用もできる
  • 時間もコストも手軽
  • 指名もできる
  • 予約必須
  • シャンプー+ドライかシャンプー+ブローのセットになる
  • その他のメニュー(前髪カットのみなど)だけでも利用できる

シャンプーといえども、美容師はシャンプーのプロでありかなりの練習や経験を積んでいます

自宅でするのとは違う差別化が図れるかと思います

理由があって自分ではできない方や、リラクゼーションを求めて自分へのご褒美としてオススメします

使いかたはそれぞれですがもっと身近に美容室を感じてもらえたら嬉しいです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次